TOP > スタッフブログ > イベント > うりずん祭りを開催しました♪

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ハイサイ!

今日はうりずん祭りを開催いたしました。
うりずんは初夏のころを指す沖縄の言葉です。
つまり、うりずん祭りは初夏を祝うお祭りなんです♪

今回出演していただいたのは
「わしたユンタク・まいふなエイサー」のみなさまです。
力強い太鼓と三線の音色、元気な掛け声が
晴れ渡った青空に響いていました☆


沖縄の伝統芸能「エイサー」の最後には
みんなでカチャーシを踊りました♪
左手で悪いものを払って、
右手で幸運を招いているんだとか・・・


一緒に踊っていただいたみなさんに幸せが訪れますように♡

さらに、沖縄県 石垣島の家でも
「山崎のあぶじゃーま」公演も行いました♪
八重山地方に伝わる伝統舞踊で、
若い娘に恋をしたおじいさんをコミカルに表現しています。



こちらも最後にはみなさんでカチャーシ♪



東広場では、沖縄グルメを販売中です!
食べておいしい、踊って楽しい「うりずん祭り」は、
5月15日(日)・21日(土)・22日(日)に開催します♪
みなさんも、夏の訪れを祝いに来てくださいね☆