TOP > イベントカレンダー

前へ

2019.10

次へ

S M T W T F S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ご来館日を選ぶと、その日のイベント情報が表示されます。

2019年8月23日

リトルの夏は夜!

みなさん、グーテンターク!
日中は暑い夏が続いていますが、夏をまだまだ楽しんでいますか?
当館でも夏を満喫できるイベントを開催しています!
リトルワールドの夏といえば夜のナイター営業☆

でも今年のナイター営業「ワールドナイトフェス」はいつもとちょっと違います。
今回は18時以降に初めて山形タイ、トルコ、インド、アフリカのエリアを開放し、
各所に様々なイルミネーションを施しています♪

そしていろんな所でイベントを開催中です。
山形では風鈴にペイントする「風鈴作り」
タイではライト入りの風船を使った「ランタン飛ばし」


インドでは花で飾った灯篭を流す「灯篭流し」などなど、
たくさん開催しています。


そしてヨーロッパの特設ステージでは18時30分から「エチオピアンサマー」
20時から「エチオピアンファイヤー」と、本当に盛りだくさん!

限定のグルメやドリンクを片手に楽しめます。
「ワールドナイトフェス」は25日、31日の残り2日となりましたが、
まだまだリトルワールドの夏の夜をお楽しみくださいね♪

【イベント詳細】

中で何が待ってるのかな?

みなさん、ブエナスタルデス!
なかなか梅雨が明けませんが、リトルワールドでは雨の日でも楽しめるイベント「わくわく!探検ミュージアム」を開催中です☆

7/14から始まった「わくわく!探検ミュージアム」は、
懐中電灯を持って、まっくらになった展示室を探検します♪


学芸員から出される3つの写真が展示室のどこかにあります!
時間内に見つけ出すことができるでしょうか?

答え合わせタイムには学芸員からの解説もあり、小学生のお子さまでも楽しめるようになっていますよ!


さらに参加した方には探検カードも!
全部で10種類☆中にはレアカードも…


ちなみに出されるお題も1回目と2回目では違うので、両方に参加しても楽しめますよ♪

今後も7月28日(日)、8月11日(日・祝)~15日(木)に開催します!
夏休みの自由研究にもなるかも!?
ぜひお越しくださいね~!

【イベント詳細】

流しそうめんじゃなくて・・・?

みなさん、こんにちは!
今日から「世界の麺祭り」がスタートしました★


夏に食べたい13カ国16品の麺が大集合♪
麺を食べてスタンプを集める「イケ麺ラリー」もスタートしたのでぜひ集めてみてください!

そして今日は、そのスタートを記念して、「世界の麺流し」を開催しました。
山形 月山山麓の家の縁側から、ピンクのそうめんやうどん、パスタ、フォーを流しました☆
さくらんぼも乗ってとっても色鮮やか!


さらになんと二階からも流します!


勢い良く流れてくる麺をキャッチしてみてくださいね。
来週の20日(土)も開催しますので、ぜひお越しください☆

【イベント詳細】

ヤップ島舟小屋の屋根が…!

みなさん、モゲシン(こんにちは)!

野外展示場に建つ「ミクロネシア ヤップ島の家」は、
母屋をはじめとして、いくつかの小屋によって構成されています。
家屋のそばにある大きな石貨(石のお金)も見所の1つですが、
その向かいに建つ「舟小屋」も、ぜひご覧いただきたいところ。

というのも、先日「舟小屋」の屋根を新しく葺き替えたからです♪
博物館実習生の皆さんと共に、古くなった屋根材を取り外し、
一旦骨組みだけの状態にしたあと、新しい屋根材を葺いていきました。


ビフォー


骨組みだけの状態

じつは、今回の屋根材は、特殊な加工を施された人工材を使用しています。
これは近年、太平洋の島々でも一部導入されているもので、雨風による影響を受けにくく、
当館のように長期間展示される場合にふさわしいものです。
ヤップ島の雰囲気を保ちつつ、できるだけ良い状態を維持できるよう、
今回あらたに挑戦してみました。


アフター

なんということでしょう!
きれいに葺きかえられた屋根材が日の光を受けたさまが、とてもいい感じです!!!
梅雨の晴れ間、青空に映えるヤップ島の舟小屋に、ぜひお立ち寄り下さいね。

【イベント詳細】

気分はパン職人!

みなさん、グーテンターク!

「世界のパン祭り」も残すところ9日となりました…!
たくさん世界のパングルメを食べたと思いますが、実はまだお目見えしていないパンがあります。
それは…自分で作ったパン!

というわけで今日からは「ぐるぐるパンを作ろう」を開催中です♪
BBQのプロ、東海スマートBBQ協会と一緒に美味しいソーセージパンが作れます☆



作り方はとっても簡単♪
お肉がギュギュっと詰まったソーセージにパン生地をぐるぐる巻きつけます。
お兄ちゃんの真剣な表情はまるでパン職人…!



上手に巻けたらあとは焦げ目がつくまで焼くだけ!


美味しく焼けました!
自分で作ったパンはきっと格別ですね☆


明日23日(日)と来週29日(土)、30日(日)も「ぐるぐるパンを作ろう!」を開催します。
出来立てのパンの味を楽しみに来てくださいね♡

【イベント詳細】