TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「Dr.リトルのヘンテコ研究室Ⅱ」見所その⑤

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、フジャンボ! こんにちは!
特別展「Dr.リトルのヘンテコ研究室 ~世界一周!おどろきツアー~」見所紹介第5回をお届けします!

Ⅰ期で「まとめのへや」だった場所は、Ⅱ期からは「ヘンテコトレジャー」という部屋に変わっています。
ここは、Dr.リトルのとっておきのヘンテコ道具があつまった部屋♪なのです。

ということで、今回は、「ヘンテコトレジャー」のコーナーをご紹介しましょう☆☆☆

部屋の中央に、台が2つありますよ!

これらはそれぞれ、ブロックピースをはめこむクイズになっています。



一つは、『地域あてパズル』!
ブロックピースには、4つのヘンテコ道具の写真が貼ってあります。
この4つの道具が、どの地域のものなのかを当ててみましょう♪
答えあわせは、ふたを開けるとできますし、反対側にまわると地図と照らし合わせて確認できます!



もう一つは、『重さくらべパズル』!
こちらのブロックピースにも、4つのヘンテコ道具の写真が貼ってあります。
ヘンテコ道具は、共通して、とある目的のために使うものです。
ブロックピースは、それぞれ重さがちがっているので、軽い順に並べてみるクイズになっています。



どちらも、会場内をよ~く見てまわった人ほど解きやすいクイズになっているかもしれません♪
ぜひ正解を目指して挑戦してみてくださいね☆☆☆

それでは、みなさんのご来場をこころよりお待ちしております!!!

****************************
特別展「Dr.リトルのヘンテコ研究室 ~世界一周!おどろきツアー~」
期間:2015年9月12日(土)~11月29日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************