TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「あそびの世界~ひらめきのカタチ」見所紹介⑥

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、スラマシアン!
3月12日より開催している特別展「あそびの世界~ひらめきのカタチ」の見所紹介その⑥をおとどけします☆

今回は、ちょっと視線をあげたところにあるについてご紹介します♪

インドネシアの凧が、みなさんを見下ろすように展示されています。
これは、空に揚げた様子を再現するため。
 


 
真ん中にある凧は、をあらわしたもの。
他にも、蝶々や、のすがたのものもあります。

日本のものと比べると、色も形も、だいぶ趣がちがいますね。

なかでも、帆を張ったのかたちをした凧がとってもユニーク☆☆☆
空をすすむ船って、ファンタジーのようで素敵ですね♪

島嶼部からなるインドネシアでは、海風を使って凧揚げを楽しみます。
子どもだけでなく、大人にとっても、凧揚げは人気のあそびだそうです。

日本の凧揚げと比べながら、インドネシアの人々の凧揚げの様子を想像しながらご覧くださいね。

それでは、皆さまのご入場を心よりお待ちしております!

****************************
特別展「あそびの世界~ひらめきのカタチ」
期間:2016年3月12日(土)~8月31日(水)
会場:本館1階展示室 特別展会場
 ※5歳以下のお子様は保護者の同伴が必要です。
****************************