TOP > スタッフブログ > 学芸 > ドイツ クリスマスツリー展示♪♪

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、フレーリッヒェ ヴァイナハテン! こんにちは!

街中がクリスマス一色になっていましたね。
リトルワールドでも、クリスマスムードが高まってきていますよ♪♪

今日は、前回ご紹介したナシミエント展示に続いて、「ドイツ バイエルン州の村
のクリスマス展示の様子をお届けします☆☆☆

「ガストホフバイエルン」 2階の展示室の一角に、1本☆☆


「メルヘンバルト」 2階、玩具展示室に、1本☆☆


クリスマスツリーの発祥の地といわれるドイツでは、
ツリーにはライトやキャンドル、手作りした玩具や各家庭で受け継がれた
木製のオーナメントを飾られるそうです。
今回、「ガストホフバイエルン」、「メルヘンバルト」のツリーは
それぞれちがった飾りつけをしてみました。

また、ドイツのエルツ山脈地方では、古くからクリスマスツリーの代わりに
キャンドル・ピラミッド」を飾っていたそうですよ。
玩具展示室では、学芸員がドイツから収集した大きな「キャンドル・ピラミッド
も展示していますので、ぜひ見てみてくださいね♪
ほかにもクリスマスに関連した資料が多数展示されているので必見☆です!

そして本館1階 特別展「あそびの世界」みんなの広場にも1本☆☆


リトルワールドのドイツゾーンでも、クリスマスの雰囲気を楽しんでいって下さい♪