TOP > スタッフブログ > 学芸 > アイヌ修復工事レポート第2弾♪♪

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、イランカラプテ! こんにちは!

現在行われている「北海道 アイヌの家」の修復工事についてのレポート第2弾をお届けします!

1月11日から続いていた工事も、いよいよ終盤に差し掛かっています。
前回ご報告した時は、骨組みを組んでいたところでしたが、そこから大きく模様替えされています。

アイヌの職人さんの手際良い作業はとても見応えがありますよ~☆☆☆

まずは、骨組みの屋根部分にカヤを葺いていきます。
その上に、梁となる木材を乗せていきます。
 


壁部分の茅葺きをする時は、カヤの束を等間隔に重ねて、紐で結んでいきます。

 
カヤの束は、葺く場所に応じて、大きさを調節します。
女性陣が、要望に合わせて手早く作業していましたよ♪

そして、前回の報告で修復中だった高倉や、男子便所女子便所は、きれいに生まれ変わっています☆☆☆
 

 
2月10日にアイヌの職人さんの手による修復工事が終了し、2月11日より公開を予定しております。
以後、電気設備工事や展示設営作業等を予定しておりますが、アイヌコタン内の家屋はご自由にご見学いただけます。

修復の様子は、現在は周遊路からご覧いただけるようになっています。
完成まであと少し♪修復作業が見られるのもあとわずかです。
この機会にぜひアイヌコタンを見にいらして下さいね。

**********************************
【北海道 アイヌの家 修復工事期間】
2016年12月28日(水)~2017年2月10日 
 ※天候により変更する場合があります。
 ※休工日〔2月の毎週水・木曜日〕
 ※工事の進捗により、一部立ち入りを制限いたします。ご了承下さい。
**********************************