TOP > スタッフブログ > 学芸 > ☆サマーワークショップ第1回 開催♪♪

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、こんにちは!
本日、サマーワークショップ第1回「火おこし体験」を開催しました♪

まずは学芸員から火おこしについての説明を受けて、2人1組のチームで挑戦してみました。


今回使われたのは舞ぎり式火おこし器です。
火おこし器でまず火種を作ります。
簡単そうにみえますが、実は結構な力仕事!!

数分間同じ動作を繰り返し…
みんな一生懸命がんばりました。

火種ができたら、火が移りやすい麻にうつして、さらに外側をやわらかく揉んだ新聞紙で包みます。
火が移ったら、新聞紙ごとかまどに火を入れます。

最後に、みなさんがおこした火を使い、ペルーの土器でポップコーンを作りました。
仕上げに少しペルーの岩塩を振って、みんなで味見をしました。

暑さに負けず、がんばっておこした火を使ってつくったポップコーンは、
きっとおいしく感じられたのではないでしょうか。

ご参加下さったみなさん、いい思い出を作ることができましたね♪
どうもありがとうございました!

「火おこし体験」は後2回おこなわれますが、
すでに申し込み定員数に達しましたので、受付終了となっております。
もう一つのワークショップメニューの「ビーズワーク」は、午後の部を中心に空きがございます。ぜひご検討下さいね!
(申し込み状況は、ホームページのトピックスにてご確認いただけます)

さあ、夏休みもはじまって、いよいよ夏本番です!
リトルワールドでいっぱい夏の思い出を作りに来て下さいね~!

******************************
サワーワークショップ 第2回 アフリカのビーズワーク
開催期日:8月9日(水)、8月16日(水)、8月23日(水)
時間:午前の部 10:30~11:30  午後の部14:30~15:30
場所:アフリカンプラザ
料金:500円
定員:各10名(先着順)
******************************