TOP > スタッフブログ > 学芸 > 北米インディアンテント“ ティピ ”更新♪♪

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、こんにちは!
8月1日~2日にかけて二日間、北米インディアンのテント“ ティピ ”を新しいものに建て直しました。
2008年以来、実に9年ぶりの更新になります。

新しいティピは現地の先住民(インディアン)の方々に発注し、ペインティングしていただいたものです。
当日は、組立作業を公開で行い、実習生の学生さんたちが作業に参加してくれました。

ここでは、見学できなかった方に少し作業の工程をお見せしますね!!


まず、古いティピの解体からです。
9年間ず~っと立っててくれました。お疲れ様でした!!

テント生地をはずし、骨組みを解体します。
意外と作業が速く進み、跡地がこんな感じにきれいになりました。
 

 
さて、いよいよこれから本番です。
まずは、テントのバランス、大きさを決める大事な作業♪
基礎になる三角の骨組みを中心に合わせて立てます。
 

三角を立てたら、その頂点の隙間を埋めるように順番にポールを足していきます。
一本のポールを立てるにしても、4、5人でも一苦労!結構重さがあります。

最後に、ポールのクロースしている部分をでしっかり結びます。
 



 
次は、骨組みの外側にテント生地を被せます。
生地の大きさに学生さんたちがびっくりしていました!!
12、3人でやっと広げることができました。
 

 
最後に、テント生地をしっかり固定して、ティピが完成しました♪♪

現地では、かつては手馴れた女性ならば一人で20分もあれば建てることができたというティピ。
展示しているティピは、それよりもサイズが大きいとはいえ、何人もの人手をかけようやく完成できました。
こうして建ててみると、現地の人々のすごさを感じることができますね。
 

二日間で2張を建て、骨組み展示のほうも更新しました。
ご参加いただいた学生のみなさん、どうもありがとうございました!
 


 
このエリアもぱっと明るくなりましたね☆☆☆ 
美しく生まれ変わったティピを、ぜひぜひ近くでご見学してください!!
皆様のご来館をお待ちしております。