TOP > スタッフブログ > 学芸 > サマーワークショップ第1回♪

最新の記事

スタッフブログ

毎年恒例の「サマーワークショップ」の第1回が、7/28(土)と29(日)に行われました!

28日(土)は、「火おこし体験」♪
台風が近づくなか天候が心配されましたが、雨にも降られず無事に開催することが出来ました。

まず学芸員による火おこし器の使い方のレクチャーをきいてもらったあと、
じっさいに火おこしに挑戦してもらいました。


皆さん集中して聞いています


親御さんのサポートのもと、一生懸命トライ!

 
コツを掴むまでにちょっと時間がかかることがありますが、みなさん一生懸命に取り組んでいました!
火おこしのあとは、カマドに移した火をつかってポップコーンを作りました♪


ペルーの本物の土器を使いました

 
参加してくださった皆さん、おつかれさまでした☆☆☆

そして、29日(日)は、開館35周年を記念した「収蔵庫見学会」を行いました!
収蔵庫は、普段は学芸員以外は入ることがない、博物館資料を保管する場所です。

はじめにリトルワールドの博物館資料について、学芸員によるレクチャーをきいてもらいました。


資料の分類についての説明

続いて、3チームに分かれて収蔵庫見学ツアーを行いました。
学芸員による見所スポットを巡りながら、民族資料の特徴や保管の仕方などを学んでもらいました。


珍しい資料を手にとってみたり…


資料の特徴を知ってもらいました

約3万点を超える資料が一挙に収まる収蔵庫は、なかなかの規模があります。
見所を巡るうち、あっという間に時間がたってしまいました。
参加者の皆さん、ありがとうございました!

第2回、第3回に参加予約いただいている皆さん、どうぞお楽しみに!