TOP > スタッフブログ > 学芸 > ワークショップ「世界の道具にさわってみよう」

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、こんにちは!
本日開催した冬限定の特別ワークショップ「世界の道具にさわってみよう~何に使う道具かな?」の様子をちらっとご紹介します♪

今日の午前中は雨がちらつく生憎の天気でしたが、
元気な女の子がお母さんと一緒にワークショップに参加してくれました!
今回のワークショップは、パッと見ただけだと何に使うかわからないナゾの道具の正体を考えてもらう内容となっています。
まずはかんたんな練習問題を考えてもらいましたが、
さっそく鋭く冴え渡った答えを出してくれました☆☆☆

さて、次は本題のナゾ道具が登場☆
まずはじ~っくり観察してもらいます。
見るだけでなく、学芸員と同じように白い手袋をして触ったり持ったりして、気づいたことをどんどんメモしてもらいます。


次に、みんなで出したメモをもとに、何に使う道具なのかを話し合いながら考えていきます。
このときも、とっても良い意見や考えがどんどん飛び出していました。
カラフルなペンを使って、文章や文字だけでなくイラストも交えながら模造紙に書いていきます。
よ~く観察して考えてくれたので、かなり正解に近づいていましたよ☆


そしてナゾ道具の正体についての考えを発表してもらったあと、
答えについて使っている様子の写真を交えて解説しました。

正解がわかった後は、実際に使ってもらうタイム
他の国・地域の似たような道具も一緒に触って使い比べてもらいました。
このときも、使ってみて感じたことや気づいたことをどんどん教えてくれました!


最後に感想を書いてもらって、ワークショップは終了です。
社会の勉強に役立ちそう」という感想を書いてくれました♪
積極的にどんどん考えを出してくれるとても優秀なお友達でした!
インストラクターである学芸員も色々な見方を却って学ばせてもらうことができました。
ご参加いただきありがとうございました☆☆☆

ワークショップ「世界の道具をさわってみよう」は、明日・明後日も開催予定です。
まだまだ受付中ですので、ぜひぜひご参加下さい!
当日受付も可能ですので、小学生の皆さんの参加をお待ちしています☆☆☆

======「世界の道具にさわってみよう~何に使う道具かな?」======
【開催日】③12/23(日)、④12/24(月)、⑤12/29(土)、⑥12/30(日)
【時 間】10:30~12:00(60~90分、途中休憩有り)
【場 所】多目的ホール
【対 象】小学生(※1、2年生は保護者同伴です。保護者とペア参加となります。)
【参加費】\300(※別途入館料が必要です)
【人 数】各回20名まで

事前予約制となっております。お申込は下記の宛先までご連絡下さい。
【宛 先】TEL:0568-62-5611(ワークショップ受付係)
     ※定員に達した場合は受付を終了いたします。