TOP > スタッフブログ > 学芸 > ネパール 仏教寺院の祈祷旗

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ナマステ!
今日は、「ネパール 仏教寺院」の祈祷旗の交換を行いました。
チベット暦の正月を迎えるにあたって、
風雨にされされたためにボロボロになってしまっていた古い旗を外し、
新しくネパールから収集した祈祷旗へとリニューアルしました。


棹に新しい旗を留めていきます


貼り終わったら棹を起こします

次に、本堂前の棹の旗を交換しました。
祈祷旗は風雨にさらされ時間経過と共に痛んでいきますが、
チベット仏教では、旗に描かれた経典が風にたなびくことで
教えがが世の中に広められるということで、ご利益があると考えます。


ビフォー


アフター

前の祈祷旗もかなりボロボロになっていましたので、
そのお役目を充分に果たしたということですね。

新しい旗になって、とても華やかになりました!
ご利益もパワーアップしそうです♪
青い空にカラフルな祈祷旗がよく映えますね☆☆☆
新しい祈祷旗が風になびく様子を、ぜひ写真に撮りに来てください♪