TOP > スタッフブログ > 学芸 > クリスマス展示開始!

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ブエノスタルデス!
11月も後半に入り、クリスマスまで約1ヶ月となりましたね。
本日より「ペルー 大農園領主の家」にて、クリスマス飾り「ナシミエント」展示を始めました!

例年この時期に、博物館実習生とともに展示作業を行っています。
今年は、愛知県立大学と中部大学の学生さんたちが素敵に飾り付けてくれました!

「ナシミエント」とは『誕生』を意味する言葉で、その名の通りイエス・キリストの生誕を人形で再現する飾りを指します。
中央の馬小屋には聖母マリア、幼子イエス、東方の三賢人が、まわりの村人や家畜たちもこぞってキリストの生誕を祝福しています。

この飾りつけは、カトリック文化圏に共通して見られる習慣です。
(呼び方や飾りには地域によってさまざまなバリエーションがあります。)
ペルーでも、家庭や教会、学校、商店などさまざまな場所でナシミエントを飾り、クリスマスを祝います。
ナシミエントは、現地ペルーの習慣に合わせて1月中旬まで展示する予定です。

また、同じくドイツ家屋(ガストホフバイエルン2階、メルヘンバルト2階)でも、恒例のクリスマスツリーを展示しています。
こちらも学生さんたちが展示をしてくれました☆☆☆
それぞれ雰囲気の異なる飾りつけをしていますので、両方を見比べてみてくださいね。
クリスマスの雰囲気を味わいに、ぜひぜひお立ち寄りください!