TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「スピリチュアルワールド」~見所その⑭

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、アンニョンハセヨ!こんにちは!
現在開催中の特別展「スピリチュアルワールド モノが語るふしぎ」の見所その⑭をお届けします。

今回取り上げるのは、「変身」の部屋にあるこちら!



にょきっと立っているのは、韓国の仮面舞踊劇に登場する『獅子』の仮面です!

大きな顔が迫力がありますね!
パーツも派手で、眼力もバッチリです☆☆☆
白いたてがみを、綿布で表現しています。


韓国では、仮面劇のことを“タルツム”“タルチャム”などといい、大きく3つの系統に分かれています。
この獅子仮面は、海西地方〈黄海道〉の「鳳山(ポンサン)仮面劇」で使われる仮面です。

展示では立たせていますが、実際は2人で被ります。
日本の獅子舞にも、2人ないしは3人で被るタイプがあるので、共通する部分がありますね。

現地では、仮面劇が終わった後で焼き捨てられてしまうため、仮面は紙の張子でできています。
日本でよく見られる獅子舞仮面と、どこが違っていてどこが似ているか、考えながら見てみると、面白い発見があるかもしれません。


スピリチュアルワールド モノが語るふしぎ」展も、会期が残り少なくなってきました。
最終日は7月6日(日)です!

まだご覧になっていない方は、ぜひぜひご来場下さい!
特別展会場にて、皆様のお越しをお待ちしております!!!

****************************
特別展「スピリチュアルワールド モノが語るふしぎ」
期間:2014年3月15日(土)~7月6日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************