TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」見所その③

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ハイサイ!こんにちは!

夏の特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」の見所その③をお届けします☆

今回注目していただきたいところは、こちら!



のろう・まもる』の部屋の中央に、“護符”と“道祖神”が登場しています。

ずらっと並べると、なかなかの存在感を放っています。



どちらも、日本のもの。今回は日本の資料も多く展示しています。

道祖神(どうそじん)は、村や集落の入口に立てて、外から悪いものが入ってこないように守ってくれる神様です。

護符は、木や紙に、神名、仏名や経文、超自然的な力を象徴する図像などが書かれたもの。
お守りとして持ち歩くものから、家のなかに納めるものまで、大きさもさまざま。
材料も、紙や木、布などいろいろありますが、今回は木札を展示しています。

みなさんの家にも、同じような護符はあるでしょうか?!
私たちの普段の暮らしのなかにも、色々な“見えざるチカラ”が散りばめられています。
ふだん何気なく見たり、聞いたりすることでも、見直してみるとおもしろい発見があるかもしれません。

それでは、次回の見所情報もお楽しみに!
特別展会場にて、皆様のお越しをお待ちしております!!!

****************************
特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」
期間:2014年7月12日(土)~9月7日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************