TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」見所その④

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ロチャーニ!こんにちは!
夏の特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」の見所その④をお届けします☆

今回注目していただきたいところは、こちら!



変身する』の部屋では、アフリカの楽器演奏を体験できるコーナーがあります☆☆☆
2種類の楽器が2つずつ設置してあります。

一つ目は、“ジェンベ”!
セネガル、ギニア、マリなど西アフリカ諸国で広く演奏される太鼓です。
本来は、両足のあいだに挟んで本体を傾けて演奏します。
体験でも、叩き方によって音の違いを楽しんでいただけますよ!

二つ目は、“親指ピアノ”!
こちらも、名前や形にバリエーションはありますが、アフリカで広く演奏されています。
金属製のツメをはじいて音を出します。
なかなか可愛らしい音色ですよ♪

お祭り、儀礼などに、音楽は欠かせない重要な要素です。
時にBGM、時に主役となる音はまさに“見えざるチカラ”を発揮して、場を盛り上げるのです。

みなさんも、音のチカラに思いをはせながら、体験してみてはいかがでしょうか。

それでは、次回の見所情報もお楽しみに!
特別展会場にて、皆様のお越しをお待ちしております!!!

****************************
特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」
期間:2014年7月12日(土)~9月7日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************