TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」見所その⑤

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、イランカラプテ!こんにちは!
夏の特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」の見所その⑤をお届けします☆

今回は、いくつかまとめてご紹介しましょう☆

まずは、「あの世とのかかわり」の部屋の真ん中で存在感を放つ『アイヌの墓標』です。


2つあるうち、長いほうが男用、短いほうが女用として実際に使われていたものです。
また、同じ部屋には、与那国島での洗骨改葬の様子を納めた貴重な写真も展示しています。
亡くなった方をどのように埋葬し、悼み、弔うのか…、ぜひこれをきっかけに考えていただけたら幸いです。

次は、「語る」部屋で大人気の、体験コーナー!
訪れる方の多くが楽しんで下さっているパズルですが、Ⅱになって絵柄も変わり、よりパワーアップしているんですよ!
「Ⅰ」でパズルを堪能された方、ぜひ第2弾も挑戦しに来てください☆☆☆

そして、「変身する」部屋で、仮面資料とともに撮影できるコーナーがあります。


仮面の表情をまねてポーズをとってはいかがでしょう?!

また、同じ部屋では、ずらっと並んだ仮面群の壁面モニターで仮面映像をご覧いただけます。
当館の学芸員が撮影したアフリカの仮面儀礼のVTRです。
おそらく日本で見られるのはここだけですので、ぜひご覧になって下さいね。

スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」も、会期も残すところあと少し!
最終日は9月7日(日)です。
まだご覧いただいていない方は、ぜひぜひお越し下さいね!
それでは特別展会場にて、皆様のお越しをお待ちしております!!!

****************************
特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」
期間:2014年7月12日(土)~9月7日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************