TOP > イベントカレンダー

前へ

2020.7

次へ

S M T W T F S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ご来館日を選ぶと、その日のイベント情報が表示されます。

2019年8月3日

おうちDEリトルワールド!

みなさん、こんにちは!
感染防止、拡散防止のため、現在は残念ながら休館となっているリトルワールドですが、
おうちに居ながらにしてリトルワールドを楽しんでもらえるようなメニューをご用意しました。
その名も、「おうちDEリトルワールド」(そのまま…)!
体験展示中のコンテンツや、過去に開催したワークショップなどから、おうちで楽しんでもらえるものを学芸員がピックアップしてお届けしていきます。
メニューは定期的に増やしていく予定ですので、ときどきこのページをチェックしてくださいね。

再開の日を楽しみにしながら、まずはおうちで楽しく過ごしてくださいね!

①マンカラゲームであそぼう☆彡 
アフリカのボードゲーム「マンカラ」であそぶための方法を説明しています!
ルールは単純ですが、大人もハマる奥深さ★
説明書は5×2列で盤を設定していますが、お好みで穴を増やしてもいいですよ!
ぜひぜひ、あそんでみてください。


ファイルイメージ

マンカラ

②ミニチュア・ティピをつくろう☆彡 
北米インディアンのテント「ティピ」のミニチュアの作り方を説明しています!
お好みで好きな絵やもようを描いて、オリジナルのティピを作ってみてください★
できあがったら、ぜひおうちで飾ってね!


ファイルイメージ

ミニ・ティピ

③ご利益ぬりえ☆彡 
今年のお正月に、限定スタンプとして公開した図像をぬりえにしました★
どれもめでたい・ご利益があるものです!
きれいに塗り終わったらお守り代わりに飾ると、いいことあるかも⁈


ファイルイメージ

ご利益ぬりえ

④ドリームキャッチャーをつくろう☆彡 
北米先住民の伝統的な魔除けかざりです。
枕元に飾ると、悪夢や悪霊を取り払い、良い夢だけを見ることができるそう。
ぜひぜひ挑戦してください♪


ファイルイメージ

ドリームキャッチャー

⑤手作りマラカスで音楽会☆彡 
ラテン・アメリカ音楽のリズム楽器マラカスを、おうちにあるもので作っちゃおう!
完成したらおうちでラテンな音楽会♫で楽しんでね。


ファイルイメージ

マラカス

【イベント詳細】

学芸通信5月号!

みなさん、ロチャーニ!
学芸通信②(5月号)を、pdfデータで公開いたします!
休館日中の学芸スタッフの動向もリポートしていますよ☆
ぜひご覧くださいね。


ファイルイメージ

学芸通信②

【イベント詳細】

学芸通信4月号!

みなさん、グーテンターク!
現在当館は、残念ながら休館日中であるため、
4月1日発行の「学芸通信①(2020年4月号)」を手に取っていただけない状況となっています。
そこで、こちらに4月号のpdfデータをアップロードいたします!
ご興味がある方はぜひご覧くださいね。


ファイルイメージ

学芸通信①

【イベント詳細】

青空教室☼開催!

みなさん、ナマステ!
リトルワールドでは、3/24~26、3/31~4/2に小中学生の皆さんを無料招待しています。
そして、特別イベントとして「青空教室」と題した学芸員によるミニガイドを行っています。
3月24日(火)~26日(木)には、それぞれ「サモアの家」「ネパール仏教寺院」「トリンギットの家」にて開催しました。

24日は少々寒かったものの、25日と26日は、「青空」の名前の通りの快晴に恵まれました。
どの回も多くの方にご参加いただけました。


3/24サモアの家にて


3/25ネパール仏教寺院にて


3/26トリンギットの家にて

参加した皆さんと、時にクイズや質問を交えたやりとりをしながら進める中で
学芸員の想定以上によ~く観察した答えをくれた人や、するどい見方を示してくれた人もいて、
スタッフも皆さんの優秀さに感服しつつ、却って学ばせていただきました!
集まってくれた皆さん、どうもありがとうございました!

小中学生の無料招待デーと、青空教室は来週も開催予定です。
 3月31日(火)「フランス アルザス地方の家」
 4月1日(水)「沖縄県 石垣島の家」
 4月2日(木)「南アフリカ ンデベレの家」
それぞれ、13時から始めます。(くわしくはこちら
皆さんのご参加をお待ちしています!ぜひお越しくださいね~!

【イベント詳細】

世界一周!リトル★ワールドツアー

皆さん、こんにちは!
園内も日ごとに春めいて野外の見学にふさわしい季節となってきました。

そんな中で、学芸イベントとして「世界一周!バスツアー」を開催しました!
園内をめぐるバスを貸し切って、学芸員によるガイドを聞きながら園内を一周するツアーです。
午前の部(10:30~11:30)は「親子向け」、午後の部(14:00~15:00)は「大人向け」として、
それぞれ世界の家の見どころやポイントをわかりやすく解説しました。


バスガイドではなく、学芸員です


ヨーロッパで途中下車

途中下車してリフレッシュもしつつ、ふだんの見学ではなかなか知ることがないような
レア情報を交えたお話を聞いていただきました♪

なおバスは窓の一部を開放して運行、参加者の皆様にはマスク着用やアルコール消毒など、
感染予防にもご協力をいただきました。

参加者の皆さんからは、「へぇ~」「そうなんだ!」など興味津々!なご反応をいただきました。
リトルワールドのさらなる魅力を知っていただけていたら嬉しいです!

「世界一周!バスツアー」は、4月6月にも予定しています。
ぜひご参加くださいね!(くわしくは、こちらをご覧ください)

また、春休み期間には小中学生の皆さんを対象とした「青空教室」の開催も予定しています。
こちらも、多くの皆さんのご参加をお待ちしております!

春のリトルで、世界について楽しく一緒に学びましょう♫

【イベント詳細】