TOP > スタッフブログ > 学芸 > サモア家屋改修記念イベント!

最新の記事

スタッフブログ

皆さん、タロファ!
12月8日(日)に、サモア家屋改修工事完了を記念するイベントを行いました!
9月の下旬以来約2ヶ月間にわたって行われた改修工事も、これでようやく完了となりました。

会場は「ポリネシア サモアの家」の「ファレテレ」と呼ばれる集会所を中心に、
サモアの限定グルメ販売も合わせて開催しました。
イベント開始前から多くのお客様が集まってくださり、賑やかなイベントとなりました♪

まず、7名のサモア人大工、在日本サモア人、協力・関係者の皆さん、そして当館スタッフが参加して
アヴァ」とよばれる儀礼を行いました。
オセアニア地域で広く行われている「カヴァ」と同様の儀礼で、
コショウ科の木の根を粉末にした物を水で溶いた飲料(これ自体もアヴァと呼びます)を、
参加者で順番に飲んでいくというものです。

ヤシ殻のカップに注がれたアヴァを少し大地に捧げ、一言スピーチをしたあと飲み干します。
儀礼中は、参加者の名前を呼び上げるフィレムウさん(サモア人大工)の朗々とした声が
集会所に響き渡り、とても厳粛なムードに包まれました。


アヴァの入った木の器

儀礼は粛々と進行し、棟梁のレサ(モトゥサガさん)と、大貫館長のスピーチを経て
無事にアヴァ儀礼が終了となりました。


柱を背にしてマットに座る参加者


棟梁のスピーチ

その後はリトルワールドからの感謝状の贈呈式へ、そして伝統舞踊の披露が行われました。
大工さんのキャラクター同様の、明るくのんびりした楽しい音楽と共に、
参加者の皆さんも一体となってのダンスタイムとなりました♪
一緒に盛り上がってくださった皆さん、ありがとうございました☆☆☆


ダンスタイム♪


関係者で記念撮影

サモア人大工の皆さんは、本日無事に帰国の途につきます。
長いようで、あっという間な二ヶ月間。
大工さんたちの素晴らしい仕事の成果が、新しくなった集会所の各所でごらんいただけます!
ぜひすみずみまで、じっくりとご見学くださいね。
ファーアフェタイ、テレラバ(サモア語で、本当にありがとうございます)!!!