TOP > スタッフブログ > 学芸 > おうちDEリトルワールド!

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、こんにちは!
感染防止、拡散防止のため、現在は残念ながら休館となっているリトルワールドですが、
おうちに居ながらにしてリトルワールドを楽しんでもらえるようなメニューをご用意しました。
その名も、「おうちDEリトルワールド」(そのまま…)!
体験展示中のコンテンツや、過去に開催したワークショップなどから、おうちで楽しんでもらえるものを学芸員がピックアップしてお届けしていきます。
メニューは定期的に増やしていく予定ですので、ときどきこのページをチェックしてくださいね。

再開の日を楽しみにしながら、まずはおうちで楽しく過ごしてくださいね!

①マンカラゲームであそぼう☆彡 
アフリカのボードゲーム「マンカラ」であそぶための方法を説明しています!
ルールは単純ですが、大人もハマる奥深さ★
説明書は5×2列で盤を設定していますが、お好みで穴を増やしてもいいですよ!
ぜひぜひ、あそんでみてください。


ファイルイメージ

マンカラ

②ミニチュア・ティピをつくろう☆彡 
北米インディアンのテント「ティピ」のミニチュアの作り方を説明しています!
お好みで好きな絵やもようを描いて、オリジナルのティピを作ってみてください★
できあがったら、ぜひおうちで飾ってね!


ファイルイメージ

ミニ・ティピ

③ご利益ぬりえ☆彡 
今年のお正月に、限定スタンプとして公開した図像をぬりえにしました★
どれもめでたい・ご利益があるものです!
きれいに塗り終わったらお守り代わりに飾ると、いいことあるかも⁈


ファイルイメージ

ご利益ぬりえ

④ドリームキャッチャーをつくろう☆彡 
北米先住民の伝統的な魔除けかざりです。
枕元に飾ると、悪夢や悪霊を取り払い、良い夢だけを見ることができるそう。
ぜひぜひ挑戦してください♪


ファイルイメージ

ドリームキャッチャー

⑤手作りマラカスで音楽会☆彡 
ラテン・アメリカ音楽のリズム楽器マラカスを、おうちにあるもので作っちゃおう!
完成したらおうちでラテンな音楽会♫で楽しんでね。


ファイルイメージ

マラカス