TOP > スタッフブログ > 学芸 > ワークショップ「こ・わ・い・お面作り」☆

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ボンジュール!
現在開催中の特別展「こ・わ・い・モノ」関連の春休み企画として、ワークショップ「こ・わ・い・お面作り」を27日(土)・28日(日)に行いました!

このワークショップは、午前の部と午後の部それぞれにメニューを変えています。
午前の部では、特別展でも展示している白い仮面を使って、色鉛筆やペン、折り紙などで自由に“こわ~い”顔を表現してもらいました。
出来上がったお面は、特別展会場の壁に展示してもらいます(勿論、お持ち帰りもOKです)。

お子様から大人の方まで、参加したみなさんの個性とセンスが光る力作が次々と誕生しました☆彡
その一部はすでに壁面に展示させてもらっていますが、
通りかかった方々の注目をさっそく集めていましたよ~(中には狙い通り⁈「こわい!」という声も…)。
特別展期間中は展示し続ける予定ですので、ぜひじっくりご鑑賞くださいね。

お持ち帰りとなった作品群もこちらのブログで写真でご紹介していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪


センス溢れる力作


ずら~りと並んだ作品

午後の部では、丸くカットした段ボールを使うお面づくりです。
展示資料の特徴的な『目』『鼻』『口』のパーツ写真から、自分の好きなものを自由に選んでもらい、
福笑いのようにペタペタ貼り付けて“こわ~い”顔を表現してもらいました。

作業自体は単純ですが、その表現の幅は無限大∞!
パーツそれぞれの色や形から自由に発想して、思い思いの作品を作ってくれました。
こちらも非常にクオリティの高い力作が生まれました☆彡
とくにお子さんの手による作品は、ユニークな着眼点や発想力が発揮された素敵なデザインが多く、
いろんな“こわ~い”があるんだなぁ、とスタッフも学ばせていただきました!

こちらの作品群の写真もまた引き続きご紹介していきますね♪


たくさんのパーツ写真


カラーリングもセンス有り


こわ~いポーズもきまってます

ワークショップ「こ・わ・い・お面作り」は、4/3(土)・4/4(日)にも開催します!!
特別展をご覧いただいた後は、あなたオリジナルの“こわ~い”を表現してみませんか?
皆さんのご参加をお待ちしております!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
春休み企画「こ・わ・い・お面作り」
日付 4/3(土)・4(日)  場所:本館1階ミューズギャラリー

★午前の部 11:00〜12:00
『こ・わ・いお面をデザイン!特別展に参加しよう』
 参加料 ¥500 ※なくなり次第終了です

★午後の部 13:00〜16:00
『段ボールでこ・わ・いお面を作ろう』
 参加料 ¥300 ※なくなり次第終了です
::::::::::::::::::::::::::::::::::::