TOP > スタッフブログ > 学芸 > 火おこし&エスニックBBQ!

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ロチャーニ!
8月も後半に入りましたが、夏休みを楽しんでいますか?

昨日は、夏休み特別ワークショップとして「火おこし&エスニックBBQ」を開催しました。
生憎の雨模様の中ではありましたが、参加者の皆さんは熱心に取り組んでくれました!

今回のワークショップは3部構成
まず、エスニックBBQにちなんで『ダチョウの卵』についての体験をしました。
ダチョウについてのクイズに答えてもらったあと、
ホンモノのダチョウの卵を持ってみて、その大きさと重さを実感してもらいました。
そして、通説では100kgの重みが加わっても割れない⁈という硬さを実感すべく、
お子様に実際に卵の上に乗ってもらう実験に挑戦してもらいました。

さらに、洗って乾燥させた卵の殻に触って、殻の厚みを感じてもらいました。
乗っても割れない丈夫さは、殻の硬さからも伝わったのではないでしょうか?
卵の状態だと十分に硬いですが、割った後の殻はペンチ等で砕くことが出来るので、
記念に殻の欠片をプレゼントしました。


ダチョウクイズに挑戦


卵を実際に持ってみる


乗っても割れません

実験のあとは、リトルワールドきっての“ダチョウ卵調理の達人”シェフによる卵割の実演を見学しました。
中身が飛び出さないよう、トンカチを使って慎重に薄い部分を少しずつ割っていく様子を
みなさん興味深く見守りました。
実演の最中にはシェフに色々と質問も飛び出していたので、
参加者の皆さんはきっとダチョウとダチョウの卵に詳しくなったはず♪
そして、無事に割れた卵の中身は、このあとシェフが美味しいスクランブルエッグにして振舞ってくれました。


シェフによる実演


卵液の量をご覧あそばせ

さて、第2部はいよいよ火おこし体験です!
今回は、特別講師として『火打石名人』の岩田先生をお招きしました。
火打石の歴史は相当に長く、その歴史についてもわかりやすく解説していただきました。

リトルワールドで『火打石』を使って火おこしをすることは滅多にない機会ですが、
名人のご指導のもと、次々と成功する方が現れました!
マッチやガスなどで便利なツールと比べて、どうでしたか?
折しも雨が強くなったタイミングでしたが、すべてのかまどに無事に火がつきました✌


名人の火打石展示も


コツを解説中


雨なのにすぐ着火!

最後はお待ちかねのエスニックBBQ
リトルワールド特製のエスニックな食材を、火打石で熾した火を使って調理していきました。
頑張って熾した分、より美味しく感じてくださっていたらいいな~と思います☆☆☆


かまどに火がつきました


BBQを堪能中!

最後は後片付けもきっちりと済ませて、無事にワークショップ終了となりました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!
みなさんにとって良い夏の思い出になっていたら嬉しいです!