TOP > スタッフブログ > 学芸 > エキゾチックトルコ文化展 ~見所その①

最新の記事

スタッフブログ

メルハバ! こんにちは!

現在開催中のエキゾチックトルコ文化展 ~「いろ」と「かたち」のハーモニー
おかげさまで公開日以来たくさんの皆さまにごらんいただいております。
すでにごらんになった方も、まだこれからという方にも、もっと楽しんでいただけるような、
特別展示の見所をお伝えしていきます!

今回ご紹介するのは、ズバリ、展示会場の入口です。

大理石をイメージした両側の壁には、実際のトルコタイルのデザインをあしらっています。
展示資料はもちろん、それ以外にも、会場の「いろ」と「かたち」に注目してみてください!


ドームの屋根の部分が、一部突き出しているのがわかるでしょうか。
この部分は、屋根飾りで、トルコでは「アレム」とよばれます。
会場内では、アレムも展示しています。実際の大きさを、ぜひ確かめてくださいね。


さて、そんな入口をくぐっていくと…


天井にズラリと吊り下げられているのは、トルコ本国で土産品としても人気があるモザイクランプです。
赤、青、緑、ピンク…さまざまな色のガラスを通した、やさしい光の世界が広がっています。
色や大きさもかたちもさまざま。配置にもこだわっています。

ちなみに、このモザイクランプは、野外展示家屋「トルコ イスタンブールの街」にある、
お土産店「ラーレ」でも販売しています。

モザイクランプに照らされた、大きな写真パネル
これは、スルタンアフメットモスク(別名ブルーモスク)の天井を撮影したものです。
ぜひじっくりとごらんください。

それでは、特別展示会場でみなさまをお待ちしております!

*********************************
『エキゾチックトルコ文化展 ~「いろ」と「かたち」のハーモニー』
期間:2013年9月14日(土)~11月24日(日)
会場:本館1階展示室
*********************************