TOP > スタッフブログ > 学芸 > エキゾチックトルコ文化展 ~見所その⑦

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、メルハバ! こんにちは!
現在開催中の『エキゾチックトルコ文化展 ~「いろ」と「かたち」のハーモニー』の、
見所をお伝えする第7弾です!

“トルコといえば?”という質問に、みなさんはどのように答えるでしょうか。

きっと、さまざまなイメージが思い浮かぶことと思います。
そんなイメージのなかで、コレを思い浮かべた方も多いのでは!?


トルコで有名な工芸品といえば、そう、「じゅうたん」です!


この特別展では、トルコの「高級じゅうたん」、「キリム」を展示販売しています。

トルコに旅行をすると、必ずといっていいほど、じゅうたん屋さんに声をかけられます。
おみやげ物としても大変人気なために、じゅうたん屋さんもお客さんをつかまえるのに一生懸命。

「じゅうたん」の目利きは、知識と経験がモノを言います。
せっかく大金を払って購入したものが、実は安価なものだったということも?!


本特別展では、トルコ人の「じゅうたん」のプロの方のご協力で、価値あるアンティークの品ばかりを展示しています。
一番に目を引く大きな「じゅうたん」は、なんと300万円の値がついています。


「じゅうたん」に使われる糸の材料は、綿、ヒツジやヤギの毛、絹などが用いられます。
中でも、植物などの天然染料で染めたカシミヤヤギや絹の糸で織られたものが高価です。
それに加え、多くの色が使われたもの、細かい絵柄であるものほど、より高値で取引されます。


トルコでは、伝統的に「じゅうたん」を織るのは女性の仕事とされます。
織り込まれたデザインにも、それぞれ意味がこめられています。
「じゅうたん」を織った女性たちの気持ちに思いをはせてみてはいかがでしょう。


本展示では、「じゅうたん」の産地と、デザインの意味も合わせてご覧いただけます。
普段なかなか目にすることがないという方も、この機会にじっくりとご覧いただき、その魅力を感じてください。

それでは、みなさまのご来場をお待ちしております!
特別展の見所情報、次回をお楽しみに!

*********************************
『エキゾチックトルコ文化展 ~「いろ」と「かたち」のハーモニー』
期間:2013年9月14日(土)~11月24日(日)
会場:本館1階展示室
*********************************