TOP > スタッフブログ > 学芸

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ナマステ!

本日より、いよいよ「ネパール 仏教寺院」修復工事に向けたクラウドファンディングが開始しました!

ネパール 仏教寺院」は、1985年の竣工以来、長年の風雨にさらされ続けたために、
屋根、外壁、窓枠などの損傷が進んでしまっています。
そのため、外観を修復することで創建当時の鮮やかな姿を取り戻すと共に、
内部の荘厳なマンダラ絵をはじめとした壁面の仏教画や法具等の貴重な資料群を
浸水被害から防ぐための修復工事を行うこととなりました。

総工費は約1220万円が見込まれており、その全額を当館がまかなうことが困難な状況です。
チベット仏教の世界観を伝える貴重な建築物を後世につなげていくために、
このたびクラウドファンディングに挑戦することになりました。

皆様からの温かいご支援とご協力を、何卒よろしくお願いいたします

-----『「ネパール 仏教寺院」の危機 修復し未来へつなぎたい』-----
期間:2023年10月3日(火)10:00 ~ 11月30日(水)23:00
目標金額:500万円

↓詳細はこちらをご覧ください↓
クラウドファンディング専用ページ


★クラウドファンディング専用ページ以外のほか、
リトルワールドの公式TwitterやInstagramFacebookでも順次お知らせをしてまいります。
「ネパール 仏教寺院」に関する豆知識なども投稿していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

★期間中は館内各所にてお申込書(チラシ)を配布いたします。
ご希望の方は入場ゲートまでお越しください。

★10月・11月の土日祝日には、ガイドスタッフによる「ネパール 仏教寺院」の無料解説を行います。
詳しくはこちらをご確認ください。


みなさん、你好(ニーハオ)!
リトルワールドの学芸員が月1回発行している「学芸通信」をご存じでしょうか?
毎月執筆者が変わるため、毎回個性あふれる通信となっております。
4月に入り、2023年度がスタートしましたが、今年度も引き続きお届けしていく予定です♪

さて、2022年度の「学芸通信」を読みたい!というお声に答えて、
こちらに集約版(pdf)をアップロードいたします。
(※pdf化にともない一部のレイアウトに乱れが生じておりますが、内容に変更はございません)


ファイルイメージ

2022年度バックナンバー


♪2021年度・2020年度の「学芸通信」はこちらのリンクから♪

「学芸通信」は、毎月1日発行、本館展示室5室出口もしくは入場ゲートにて無料配布しております♪
ご興味を持った方、ぜひチェックしてみてくださいね~。


皆さん、グーテンターク!

ついにやってきました!3月18日、リトルワールド開館40周年記念日です☆☆☆
本日は、特別企画として大貫館長による記念講演会「リトルワールド誕生秘話」を開催しました。
リトルワールドの設立初期から関わってきた館長だからこそのエピソードをたくさん交えたお話を、
会場に集まって下さった皆様にお聞きいただきました!

生憎の天候の中ではありましたが、多くの方々にお集まりいただきました。
一緒にリトルワールドの誕生日をお祝いできて、本当に嬉しいです☆

明日3/19には、館長と歴代の学芸員を交えて、「リトルワールドのこれまで・これから」を語り合う公開座談会を行います!
㊙エピソードも飛び出す⁈中身の濃い2時間となる予定です。
ぜひお越しくださいませ!

くわしくはこちらをご確認ください。


そして、本日3/18より40周年記念特別展「リトルワールド年代記」もスタートしました!
リトルワールドを古くから知る方も、最近知った方も、初めての方も、
みなさんにもっともっと当館の魅力を知っていただきたい…!という願いをたっぷりこめて作りました。
ぜひぜひ、こちらも合わせてお楽しみくださいね。

皆様のご来館をお待ちしております!
40年目のリトルワールド、一緒に楽しみましょうね♫


皆さん、你好!
明日(1/22)は台湾の旧正月(春節)☆ということで、
リトルワールドの「台湾 農家」の春聯(しゅんれん)を貼り替えました♪
聯とは、縁起の良い文字や対句を書き込んだ赤い飾り紙で、中華圏の風習です。

リトルワールドではここ2年は貼替作業がストップしていたのですが、
現地の方の協力をいただいて新しい春聯を収集することができました。
とくに正庁(正面の部屋)の扉に貼ったものは、現地の書道家の方にオーダーメイドしたものです!
良い年になるよう願いが込められたありがたい春聯を、スタッフも心を込めて貼り替えました!


古い聯を剥がして水糊で貼ります


新しい春聯の鮮やかなこと‼

新しい春聯のおかげで、家の様子もぐっと華やかになりました☆彡
対句の内容は毎年変わるので、どんな文字が書かれているのかぜひ間近でご覧ください。


正庁の扉


兄の居間の扉(閉めたところ)

今年はリトルワールド開館40周年記念日を迎えますが、よいアニバーサリーイヤーとなりますように♡

皆様、ご来館の際はぜひ「台湾 農家」の春聯にもご注目下さいね♪


みなさま、新年あけましておめでとうございます
本年もリトルワールドをどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって2023年が良いお年でありますよう心より願っております。

そして2023年はリトルワールド開館40周年の年でもあります!
まだ詳しくは言えませんが、あんな展示やこんなイベントを予定しておりますので、ぜひお楽しみに♪

さて今年も、恒例の『お正月展示』を行っております!
「沖縄県 石垣島の家」「台湾 農家」「山形県 月山山麓の家」にて
お正月の飾りつけをしております。


沖縄県 石垣島の家


台湾 農家


山形県 月山山麓の家

上の画像以外の場所もお正月の装いになっているので、園内を散策しつつ楽しんでくださいね♪
みなさまのご来館をお待ちしております!