TOP > スタッフブログ

最新の記事

スタッフブログ

皆さん、ナマステ!
昨年秋に実施したクラウドファンディングにてご支援をうけ、今冬に外装・外壁の修復工事を行っておりました「ネパール 仏教寺院」を公開いたしました!

本日3月17日はこれを記念して、クラウドファンディング支援者の方々をお招きして、
午前中は本堂前にて開場式を、午後には多目的ホールで講演会を行いました。


大貫館長によるご挨拶


主任学芸員によるご挨拶

開場式の最後には、ネパールの伝統舞踊公演をお楽しみいただきました。
「ラケ」という仮面舞踊や優美な舞のあとは、演者さんと参加者が輪になって楽しく踊りました♪
最初は恥ずかしそうだった方も、最後は素敵な笑顔に!

くもり空で少し雨がパラパラと落ちることはありましたが、次第に天気も回復し、無事に開場式を終えることができました。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。


ラケの踊り


輪になってダンス♪

そして、午後は「ネパール 仏教寺院」の復元にたずさわった当時の研究員である稲村哲也先生による特別講演会を行いました。
現地ネパールでの調査の様子や復元工事中のスナップ写真などとともに、様々な印象的なエピソードを交えてお話をいただきました。

多くのネパール人協力者と当時の関係者の熱意によって復元された寺院は、
40年を経た現在、皆様から寄せられた温かいご支援とご協力をいただきながら、こうして再び美しい姿をご覧いただくことができました。

こちらのページにて、今回のクラウドファンディング支援者様のご紹介をしております(掲載許可をいただいた方々)。
本当に、本当に、ありがとうございました!
そして、これからも末永くこの寺院を愛していただけますよう、スタッフ一同引き続き頑張って参ります。
どうぞよろしくおねがいいたします!

ご来館の折には、修復された「ネパール 仏教寺院」をぜひご見学くださいね。


講演会の様子


みなさま、新年あけましておめでとうございます!
本年もリトルワールドをどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって2024年が良いお年でありますよう心より願っております。

さて今年も、恒例の『お正月展示』を行っております!
「沖縄県 石垣島の家」「台湾 農家」「山形県 月山山麓の家」にて
お正月の飾りつけをしております。


沖縄県 石垣島の家


台湾 農家


山形県 月山山麓の家

お正月飾りのほかにも、「台湾 農家」の映えなフォトスポットなどもあるので、ぜひ園内を散策しつつ楽しんでください!

リトルワールドのお正月イベントも盛りだくさん☆彡
2024年が幸いな一年となりますよう、一緒にお祝いいたしましょう!

それでは、皆様のご来館を心よりお待ちしております!


みなさん、ナマステ!

リトルワールドで実施していた「ネパール 仏教寺院」修復のためのクラウドファンディングがみなさまのおかげで大成立したのは記憶に新しいですが、
そんなネパールつながりで現在!
「ネパール 神と仏がおりなす世界~イシュワリ・カルマチャリャ絵画展~」
開催中です!


作品例:チャクラサンヴァラ・シャクティ


作品例:シュリー・ヤントラ

こちらの神仏画や仏像は、展示と同時に販売も行っております
気に入った作品がございましたら、ぜひミュージアムショップのスタッフまでお声がけください☆彡

また、一部日程でイシュワリ・カルマチャリャ画伯が来日・来館し、神仏画制作の実演も行います。
併せてご覧ください♪


イシュワリ・カルマチャリャ画伯近影

色鮮やかなネパールの神々と仏の世界を描いた作品群を、ぜひお楽しみください!
みなさまのご来館をお待ちしております☆彡

----詳細----
ネパール 神と仏がおりなす世界 ~イシュワリ・カルマチャリャ絵画展~
日程:2023年12月23日(土)~2024年2月25日(日)
場所:本館展示室1階ミューズギャラリー
料金:観覧無料(リトルワールド入館料別途)

イシュワリ・カルマチャリャ画伯 実演
日程:2024年1月1日(月祝)~1月8日(月祝) ※1/4(木)除く
時間:13:00~15:30
----

イシュワリ・カルマチャリャ画伯 プロフィール
ネパール・バクタプール出身のネワール人。
1985年にリトルワールドの展示家屋「ネパール 仏教寺院」復元の際、伝統的素材の用い方を忘れかけていた絵師たちに指導し、本堂内部をはじめとする仏画の完成に大きく寄与した。
日本での個展は2009年以来、約15年ぶりとなる。


10月3日から実施しておりました「ネパール 仏教寺院」修復工事のためのクラウドファンディングは、11月30日23時をもちまして終了いたしました。
多くの皆様からのご支援を賜り、当初の目標を上回るかたちで成立させることができました!!!

クラウドファンディングページは>>こちら<<

【3/17追記】クラウドファンディングご支援者名一覧特設ページは>>こちら<<

「ネパール 仏教寺院」、そしてリトルワールドを応援してくださる多くの方々の存在を改めて感じながら、皆さまと共に駆け抜けることができた2か月間となりました。

ここまでご支援・応援をしてくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。

クラウドファンディングのWEBサイトでは引き続き、「活動報告」にてリターン品についてや「ネパール 仏教寺院」修復の様子などを発信してまいります。
引き続き、何卒よろしくお願いいたします。


開始前に、寺院前にて気合を入れるスタッフ


みなさま、ブエナスタルデス!

もういくつか寝るとお正月……の前にクリスマスですね!
街中でもすでにイルミネーションが光り輝いていたりして綺麗ですよね。

ということで、リトルワールドでも恒例のクリスマス展示を行っています!

先週、博物館実習生の皆さんとともに展示作業を行いました。
今年も実習生のセンスできれいに飾り付けられてますよ!

まずは「ペルー 大農園領主の家」の応接間にて「ナシミエント」を展示。
イエス・キリストが降誕した際の様子をミニチュアで表現する、カトリックのクリスマス飾りです。


ナシミエント


幼子イエスのまわりを、聖母マリア、ヨセフ、東方三博士、羊飼いらが囲みます


土台から作っていきます

じつはこのナシミエント、当館の主任学芸員がペルーで買い付け、担いで持って帰ってきたものなのです…!
現地と同じ「本物」をお楽しみください♪


ナシミエントを担ぐ主任学芸員の図

.
次は「ドイツ バイエルン州の村」のガストホフバイエルン2Fとメルヘンバルト2Fでのクリスマスツリー展示。


実習生がきれいに飾り付けました!


メルヘンバルト2Fのツリー


ガストホフバイエルン2Fのツリー

他にも、聖ゲオルグ礼拝堂にクリスマスリースも飾りました。


.
それぞれの飾りの違いもぜひ見比べてくださいね♪

みなさまのご来館をお待ちしております☆彡