TOP > スタッフブログ > 学芸 > 「ネパール 仏教寺院」公開!

最新の記事

スタッフブログ

皆さん、ナマステ!
昨年秋に実施したクラウドファンディングにてご支援をうけ、今冬に外装・外壁の修復工事を行っておりました「ネパール 仏教寺院」を公開いたしました!

本日3月17日はこれを記念して、クラウドファンディング支援者の方々をお招きして、
午前中は本堂前にて開場式を、午後には多目的ホールで講演会を行いました。


大貫館長によるご挨拶


主任学芸員によるご挨拶

開場式の最後には、ネパールの伝統舞踊公演をお楽しみいただきました。
「ラケ」という仮面舞踊や優美な舞のあとは、演者さんと参加者が輪になって楽しく踊りました♪
最初は恥ずかしそうだった方も、最後は素敵な笑顔に!

くもり空で少し雨がパラパラと落ちることはありましたが、次第に天気も回復し、無事に開場式を終えることができました。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。


ラケの踊り


輪になってダンス♪

そして、午後は「ネパール 仏教寺院」の復元にたずさわった当時の研究員である稲村哲也先生による特別講演会を行いました。
現地ネパールでの調査の様子や復元工事中のスナップ写真などとともに、様々な印象的なエピソードを交えてお話をいただきました。

多くのネパール人協力者と当時の関係者の熱意によって復元された寺院は、
40年を経た現在、皆様から寄せられた温かいご支援とご協力をいただきながら、こうして再び美しい姿をご覧いただくことができました。

こちらのページにて、今回のクラウドファンディング支援者様のご紹介をしております(掲載許可をいただいた方々)。
本当に、本当に、ありがとうございました!
そして、これからも末永くこの寺院を愛していただけますよう、スタッフ一同引き続き頑張って参ります。
どうぞよろしくおねがいいたします!

ご来館の折には、修復された「ネパール 仏教寺院」をぜひご見学くださいね。


講演会の様子