TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「スピリチュアルワールドⅢ 聖なる時空」見所その⑫

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ボンジョルノ!こんにちは!
特別展「スピリチュアルワールドⅢ 聖なる時空」見所紹介の第12回をお届けします☆

今回は、「信心」の部屋に展示した「聖職者の衣装」についてご紹介しましょう。

まずは、こちら!



キリスト教司祭服です。
白いほうがペルー、赤いほうがドイツのものです。
それぞれ色にもきちんと理由があるんですよ。
司祭服を間近でゆっくり見る機会はなかなか無いと思います。
デザインの違いも含めて、じっくりご覧ください。

そして、同じ部屋の一角には、こちらの衣装が!


 
さきほどとは打って変わって、重々しい雰囲気ですね。
これは、チベット仏教の僧衣です。
五色の祈祷旗とともに展示しています。
厳しい自然環境だからこその、厚く重みのある衣装が存在感を放っています。

ひとくちに「聖職者の衣装」といっても、大きな違いがあることがわかりますね。
会場で向かい合ってみてください。
きっと皆さんが抱く印象も違ってくるのではないでしょうか。

同じ「信心」の部屋には、もうひとつ、衣装が展示してあります。
どんなものなのか、ぜひ確かめてみて下さい。

それでは、次回の見所情報もお楽しみに☆☆☆
特別展会場にて、皆様のお越しをお待ちしております!!!

****************************
特別展「スピリチュアルワールドⅢ ~聖なる時空~」
期間:2014年9月13日(土)~12月28日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************