TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」見所その①

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、アロハ!こんにちは!

夏の特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」の見所その①をお届けします☆

第一弾にご紹介するのは、こちら!



入口の様子が一変して、さらにインパクトが増しましたよ!

こわ~い顔をしているのは、閻魔大王です。
閻魔大王が抱えている輪廻世界の中へ、ご来場の方々をいざなっているイメージです!

そして、この入口のもとになった資料が、「あの世とのかかわり」の部屋に展示してあります。



六道輪廻(ろくどうりんね)」です。
仏教の根本観念である、輪廻転生(死んで生まれ変わること)を表した図です。

閻魔大王(ヤマ)が、大きな円輪を抱えていますね。
この円輪のなかに描かれているのは“輪廻世界”で、「地獄」、「畜生」、「餓鬼」、「人間」、「天界」、「阿修羅」に分かれています。
生命は生まれ変わりを繰り返し、この6つの境界をグルグルと移り変わるとされます。

それぞれの世界は、細部にわたるまで、緻密に描かれています。
どのようなものが描かれ表されているのかを、ぜひじ~っくりとご覧ください!


それでは、次回の見所情報もお楽しみに☆☆☆
特別展会場にて、皆様のお越しをお待ちしております!!!

****************************
特別展「スピリチュアルワールドⅡ 見えざるチカラ」
期間:2014年7月12日(土)~9月7日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************