TOP > スタッフブログ > 学芸 > 親子でなりきり☆学芸員

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ロチャーニ♪
春休み特別企画として、4月の2日・3日は『親子でなりきり☆学芸員』を開催しました!
2時間まるっと時間をかけて、学芸員のお仕事について体験を通して学んでいただきました。

まずは、教室にてスライドを使ったレクチャーを聴いてもらいました。
学芸員てどんな人?どんな仕事をしているのかな?
リトルワールドならではのお仕事内容も交えてお話ししました。

つぎは、資料を保存する倉庫…「収蔵庫」に入って見学タイムです。
短い時間でしたが、なかなか広い収蔵庫内のポイントをめぐっていただきました。


スライドを使ったレクチャー


学芸員が熱弁中@収蔵庫

さて、教室へ戻ってきたあとは、レクチャー&見学したことを踏まえていよいよ体験タイムに突入です。
今回は「資料の登録」と「展示」を体験♪
それぞれチームごとに、ケースに入った民族資料を担当してもらいました。

まずは「資料の登録」体験です。
民族資料を手に取って、すみずみまで観察して、大きさを測って記録します。
大きさだけでなく、色や形、素材など…気づいたことはすべて細かくメモします。
メモしたことは「かんさつシート」に記入していきます。

スケッチしたり、写真撮影をしたり…、資料をよ~く観察して記録することは、
学芸員の大切な仕事の一つなんです。
じっくりと作業すると、あっというまに時間が経ちました!


全集中✨


ナイスチームワーク!


写真撮影中

さあ次はいよいよ資料を「展示」します!
展示台と、資料をより見やすく・わかりやすく置くための展示具を使います。
どちらも実際に展示で使用しているものです。

じっくり観察してわかった資料の特徴を、どう置いたらわかりやすくできるかな?
考えながら、工夫しながら置いていきます…。


展示作業~


こだわる姿勢が大切です✨


すてきな展示ができました

皆さんがそれぞれにこだわって、素敵な展示ができました☆☆☆
参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

学芸員のお仕事体験、いかがでしたでしょうか?
博物館の裏側を知ったことで、これからはちょっと違った視点で展示を楽しんでもらえたら嬉しいです!
またいつか、なりきり☆学芸員(おかわり)の機会をお楽しみに!