TOP > スタッフブログ > 学芸 > 台湾農家の春聯☆

最新の記事

スタッフブログ

皆さん、你好!
明日(1/22)は台湾の旧正月(春節)☆ということで、
リトルワールドの「台湾 農家」の春聯(しゅんれん)を貼り替えました♪
聯とは、縁起の良い文字や対句を書き込んだ赤い飾り紙で、中華圏の風習です。

リトルワールドではここ2年は貼替作業がストップしていたのですが、
現地の方の協力をいただいて新しい春聯を収集することができました。
とくに正庁(正面の部屋)の扉に貼ったものは、現地の書道家の方にオーダーメイドしたものです!
良い年になるよう願いが込められたありがたい春聯を、スタッフも心を込めて貼り替えました!


古い聯を剥がして水糊で貼ります


新しい春聯の鮮やかなこと‼

新しい春聯のおかげで、家の様子もぐっと華やかになりました☆彡
対句の内容は毎年変わるので、どんな文字が書かれているのかぜひ間近でご覧ください。


正庁の扉


兄の居間の扉(閉めたところ)

今年はリトルワールド開館40周年記念日を迎えますが、よいアニバーサリーイヤーとなりますように♡

皆様、ご来館の際はぜひ「台湾 農家」の春聯にもご注目下さいね♪