TOP > スタッフブログ > 学芸 > エキゾチックトルコ文化展 ~見所その③

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、メルハバ! こんにちは!

現在開催中の『エキゾチックトルコ文化展 ~「いろ」と「かたち」のハーモニー』の、
見所をお伝えする第3弾です!

今回は、アクセサリーのゾーンです☆☆☆


トルコといえば、“トルコ石”を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
展示では、このトルコ石を使ったネックレスやイヤリング、ブレスレットもご覧いただけます。

このアクセサリーは、現地で収集する際に、トルコ人女性のアドバイスをもらいながら選んだもの。
多くの候補の中から、トルコ人女性が美しい・ステキだと思うものを収集しました。

じっくりとご覧いただいて、ご自身の感性と照らし合わせてみてくださいね。

そして、アクセサリーの展示ゾーンも、展示資料の存在感を引き立たせるために工夫をしています。


壁に描かれているのは、トルコが原産地であるといわれているチューリップです。
原種のチューリップのデザインは、タイルなどにも頻繁に使用されます。
日本でよく使われるものとはちょっと違っていて、花びらが細長~く描かれているのが特徴です。

アクセサリーの展示ゾーン以外にも、いろんなところでチューリップモチーフをあしらっています。
ぜひ会場で探してみてくださいね。

みなさんのご来館をお待ちしております。
それでは、次回をお楽しみに!

*********************************
『エキゾチックトルコ文化展 ~「いろ」と「かたち」のハーモニー』
期間:2013年9月14日(土)~11月24日(日)
会場:本館1階展示室
*********************************