TOP > スタッフブログ > ☆なりきり学芸員体験☆

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ハロー!

8月に入り、毎日暑い日が続いていますが
夏休みを満喫している方も多いのではないでしょうか。


さてそんな夏休みにあわせ、リトルワールドでは8月6日と7日に「なりきり学芸員体験」を開催しました!

4月に行った「親子でなりきり☆学芸員」に続き、学芸員のお仕事を体験しながら学べるワークショップ、第2弾です☆

今回のテーマは「調査・研究と展示」!
学芸員が普段、どのようにして資料を調査・研究し、また展示しているのかを学んでいただきました。


まずは資料の「調査」から。みなさんには本館展示室の中から「動物」にまつわる資料を選んでもらい、観察してスケッチしていきます。

スケッチの合間に、観察してわかったこと、感じたことを書きこんでいきます。


資料を調査中……


とても集中しています

スケッチが終わったら、今度は資料について書かれたカードなどを見ながら「研究」し、どんなことがわかったかキャプションボードに書いていきます。


スケッチをもとにキャプションをつくります


下書きができたら本番用のパネルを作成!

最後は本館のサブホールにて展示作業!

全体のバランスを見ながら、みなさんの作品とキャプションを貼り付けて完成♪


作品同士のバランスを見ていきます


高さ合わせは慎重に…


みなさん、とてもきれいに展示できました!

作品は「なりきり学芸員体験」の後、1週間ほど展示しておりますので、
サブホールの特設会場に是非お立ち寄りいただき、ご覧くださいね♪
じっくり観察してわかったこと・気づいたこと、資料の特徴や魅力が
すてきなスケッチとコメントを通してよく伝わってきます!
大人の方も、きっとハッとさせられるはず…!

次回の「なりきり学芸員体験」は8月20日(土)と21日(日)に予定しております。
ぜひお楽しみに☆彡

※規定人数に達したため、8月20日(土)と21日(日)の回の募集は終了しております。ご了承ください。