TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「スピリチュアルワールド」~見所その③

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、こんにちは!
現在開催中の特別展「スピリチュアルワールド モノが語るふしぎ」の見所その③をお届けします。


問題です☆
今年の干支は何年でしょう?



答えは“午(ウマ)年”です。

ではさらにクエスチョンです。
これは干支の何年を表しているでしょう?!



答えは…、”寅(トラ)年”です!
しかし、『えっ、トラっぽくない…』と思った方もいるかもしれません。

じつはこれ、”ジャガー”を表しているんです。



ウマ、トラの人形は、「呪う・まもる」をテーマとした部屋に展示しています。
これらは、ペルーのケチュア人にお願いして作ってもらった「十二支」の土器製人形です。

十二支は中国や日本では、その年をつかさどる神聖な動物として考えられています。
ペルーには「十二支」の考え方はありませんが、神聖と崇められている動物がいます。
そのうちのひとつが、ジャガー(ピューマ)なのです。
ペルーにはトラが生息していませんから、ケチュア人の中で一番イメージが近かったんですね。


他にも、ウシの人形にはこっそり人がくっついていたり…。



サル人形は、ひょうきんなポーズが目をひきます☆



ケチュア人のセンスが加わった、ちょっと雰囲気が違った「十二支」を、ぜひご覧ください!


それでは、次回の見所情報もお楽しみに!
特別展会場にて、皆様のお越しをお待ちしております!!!

****************************
特別展「スピリチュアルワールド モノが語るふしぎ」
期間:2014年3月15日(土)~7月6日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************