TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「スピリチュアルワールド」~見所その⑤

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ナマステ!こんにちは!
現在開催中の特別展「スピリチュアルワールド モノが語るふしぎ」の見所その⑤をお届けします。

今回は、「語る」の部屋の見所をご紹介しましょう。

この部屋には、人々が思い描く『世界観』、『宇宙観』が、絵画や版画、人形などに表されたモノを中心に展示しています。


ずらりと並んだ、チベット仏教の仏画は、緻密な描写に引き込まれます。



そして、こちらはアメリカ、北西海岸インディアンのトリンギット人の版画です。
ぱきっとした色使いと、力強い線の描写が、対象をいきいきと描いていますね!
トリンギット人の独特の描写方を、じっくりご覧ください。


そして、これらの図版をもとにしたパズルで遊べるコーナーもあります!


ピースが少なめのパターンと、多めのパターンと2種類あるので、お子様だけでなく大人の方も挑戦いただけますよ!!!

それでは、次回の見所情報もお楽しみに!
特別展会場にて、皆様のお越しをお待ちしております!!!


****************************
特別展「スピリチュアルワールド モノが語るふしぎ」
期間:2014年3月15日(土)~7月6日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************