TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「スピリチュアルワールド」~見所その⑬

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ブエナス タルデス!こんにちは!
現在開催中の特別展「スピリチュアルワールド モノが語るふしぎ」の見所そのをお届けします。

今回取り上げるのは、「願う」の部屋にあるこちら!



手前にうつっている2つが、チベット仏教の法具「マニ輪(経車)」です。

マニ輪の側面には、サンスクリット語が刻まれています。
これは仏に対する賛歌や祈りの言葉です。

使い方は、取っ手の部分をもち、時計回りにグルグルと回します。
一回まわすと、一回お経を読んだことと同じ功徳があるとされているのです!
なかなか効率的な(?!)道具ですよね。

実は、マニ輪の中には、経文がロール上に巻かれて納められているのです。
これは、文字 ー経文を読むことができない人のための道具なのです。

マニ輪は、サイズも大小さまざまにあります。
リトルワールドにも、特別展で展示しているもののほかに、園内の「ネパール 仏教寺院」でも別サイズのものをご覧いただけますよ!

ぜひ、特別展のマニ輪と比べてみてください☆

それでは、次回の見所情報もお楽しみに!
特別展会場にて、皆様のお越しをお待ちしております!!!

****************************
特別展「スピリチュアルワールド モノが語るふしぎ」
期間:2014年3月15日(土)~7月6日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************