TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「スピリチュアルワールドⅢ 聖なる時空」見所その⑩

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ドブリーデン!こんにちは!
特別展「スピリチュアルワールドⅢ 聖なる時空」見所紹介の第10回をお届けします☆

12月に入り、本格的にクリスマスシーズンの時期になりましたね。
今回は、「信心」の部屋に再現したキリスト教の祭壇をご紹介しましょう。



南ドイツ地域のカトリック教で使われている十字架、聖書、燭台を展示して再現しています。
祭壇では、実際にお祈りをすることもできますよ!



ぐっと目を引くのが、ステンドグラス風の祭壇画です。
真ん中の図柄は、当館所蔵の資料の中から、ドイツの聖人画を選びデザイン化しました。

光の加減で、中央に描かれたキリストやマリア様の見え方が変わりますよ。



そして、その左右は……、みなさん見覚えはありますか?



そう!会場の入口でみなさんをお迎えしている天使です。
左右で少しずつポーズが異なっているんですよ。
やわらかな雰囲気を出すため、照明や祭壇画の素材にもこだわりました。

光源の関係で、鮮明に映らないため写真では美しさをお伝えしきれず残念ですが…。
ぜひ、実際の様子をご覧にお越し下さい!
祭壇の背後から、教会音楽のBGMを流していますので、臨場感も感じていただけると思います☆

それでは、次回の見所情報もお楽しみに☆☆☆
特別展会場にて、皆様のお越しをお待ちしております!!!

****************************
特別展「スピリチュアルワールドⅢ ~聖なる時空~」
期間:2014年9月13日(土)~12月28日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************