TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「スピリチュアルワールドⅢ 聖なる時空」見所その⑥

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、ヒュヴァーパイヴァー!こんにちは!
特別展「スピリチュアルワールドⅢ 聖なる時空」見所紹介の第6回をお届けします☆

今回は、「信心」の部屋に展示している資料についてご紹介します。

ガラスケースの中に収められた数々のキリスト教にまつわるモノたち。
ロザリオや、エチオピアの十字架、聖書など…、
これらは信者が個人で持つ(身に着ける)モノです。



そのため、持ち運びやすいミニサイズのモノが多いのですね。
ミニサイズとはいえ、どれもきちんとした作り。
日々の信仰生活に欠かせない大事なモノたちです。

裏側に回ると…、



教会で配られるさまざまなカードが!

洗礼など、教会で何か行われた際に、記念して配られるものです。
信者の方々は、これを持ち帰って大事にとっておきます。
聖書の場面や聖人の絵が、日々の信仰のより所ともなるのですね。

じっくりとご覧になって、これを持つ人々がどのように“信心”しているか、
思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

それでは、次回の見所情報もお楽しみに☆☆☆
特別展会場にて、皆様のお越しをお待ちしております!!!

****************************
特別展「スピリチュアルワールドⅢ ~聖なる時空~」
期間:2014年9月13日(土)~12月28日(日)
会場:本館1階展示室 特別展会場
****************************